無料ブログ作成サービス JUGEM
Canon MG8130プリンターエラー「B200」
0

    プリンターがエラーを吐くようになった。

     

    ある日、いつものようにプリンターの電源を入れたら、いつもと違う音が鳴って、画面に「B200」というエラーメッセージが出ている。電源を抜いてサービスに持っていけ、と。

     

    あー、そういえばこの機械、半年くらい前にもエラー吐いたな。

    なんぞと思い出して、インクセットしなおしたりヘッドの位置調整(手動でごりごり)したが復活せず、グーグルさんで検索した。

     

    総合すると、「このエラーはどうしようもない」と。

    修理屋さんもお手上げらしい。

     

    とりあえずいろいろやってみて、だめならHARD OFFへ投げに行くか、と、いろんな人が検証しているヘッド洗浄を施行した。

    いや、インクが出るわ出るわ。プリントヘッド超汚い。

     

    で、キッチンペーパーに放置して一晩自然乾燥し、翌朝再装着したら、一瞬「B200」エラーが出たものの、電源再投入で生き返ったー!

    これはヘッドの問題なのかねー、とりあえず仕事終わってから再作業開始だ、と出勤し、帰ってきて電源投入したら再び「B200」吐いた。

    なんかもう駄目だこれ。所詮、一瞬何かがごまかされただけだったのか……。

    それとも最近の高温多湿が影響しているとでもいうのか。

     

    とは思うものの、まだこの時点で平日で、店に投げ込むには早い(自分の勤務終了後に店が閉まっている)。

    ここは再検証しようじゃないか。

     

    ヘッド再洗浄で、翌朝、起動した……。

    もはや何が原因なのかわからない。

    電源落とすのも恐いので、金曜の朝からつけっぱなしのまま。いまのところ、作業中にエラーで落ちたりはしていない。

     

    更に検索したら、こちらに行きついた。

    ■Canon B200 error

    https://www.youtube.com/watch?v=5sI6SqAviz4

     

    とりあえず次にエラー吐いたらこれだな。

     

    つーかおれは、ただスキャンがしたいだけなんだ。

    印刷は求めてないんだー。ヘッドはどうでもいいんじゃー。

    プリンタ部分のエラーなら、スキャナ機能だけでも使わせてほしい。なんとかしてくれキャノン。

     

    もう6~7年使ってるし、ごまかせてるうちにHARD OFFに投げ売って、近いうちに、次の複合機買うかな。

    次はCanon以外かな。HPも使ったし、それ以外でどこがいいかな。

     

    しかし、なぜ今の時代は複合機なんだ。

     

    | とみー(碧) | PC | comments(0) | - |
    PDFからJPEGへの変換
    0

      ちょっとPDFを加工したくてFirewoeksやらillustratorやらで頑張ろうとしたけどうまくいかなくて、どうしようかとググったら、全部Web上でなんとかしてくれるサイトがあった。

      てことで、備忘録的にまとめておく。

       

      ■I love PDF
      http://www.ilovepdf.com/ja/pdf_to_jpg
      PDFからJPEG以外にも、パワポへの変換やPDFへの変換もしてくれる。
      PDFの分割や結合もできるようだ。

       

      ■smallPDF

      https://smallpdf.com/jp/pdf-to-jpg
      Dropboxに放り投げたりできるようだが、1時間当たり2ファイルまでという制限が残念。
      制限を取っ払うにはお金が必要。

       

      ■PDF to Image

      http://pdftoimage.com/ja/
      こちらはPNGへの変換がある。ものによってはPNGの方がいいか。
      テキストやワードファイルなどもPDFに変換できる。

       

      ---

      この3か所使ってみたが、なかなか満足。

      それぞれでちょっと色合いが違う。

       

      しかし、こんなの、一昔前はソフトが必要だったよな。進化したもんだー。

       

      ---

       

      | とみー(碧) | PC | comments(0) | - |
      余命10年 / 小坂 流加
      0

         

         

        「なりたくてなったんじゃない、って、わかるよ。凡人だけどね」

         

        タイトルを見て、作者プロフィールで、静岡県出身、本書の刊行を待つことなく逝去、とあって中を開いて、読みやすそうなので購入した。

         

        数か月単位での余命すら言い当てることができないのに、「余命10年」というのがそもそもリアルでなさすぎるし、病名もあいまいだ。ただ、「君の膵臓」のときと違って、作者が抱えているものがあったようなので、少しでも響くものがあるかな、と手に取ってみた。

         

        後半はかなり引き込まれてしまった。
        病院で働いていて、死を見ているものとして、人が死ぬ話はどこかリアルに欠けていて興覚めしてしまうが、これは、人生を区切られた立場からの叫びや葛藤が感じられた。区切られたからこそ、いろいろ考えて、力いっぱい進めることもあるし、捨てなきゃいけないものもある。
        お勧めかと聞かれると難しいところだが、医療系の人間は読んでみてもいいかもしれない。

         

        語り手の茉莉が「この病気で10年以上生きた人はいない」という宣告をされつつ、自分と同じ病気で死ぬ人を見るところから話が始まって、10年後プラスまでが書かれている。
        途中、視点人物(主語)がぱらぱら変わる部分があって混乱した。
        あとはそれほど気にならず一気読みできた。

        (2017-19)
         

        | とみー(碧) | 読書 | comments(0) | - |
        ぽけもん問題
        0

          痙攣で入院していた子の保護者に、

          「今後気を付けたほうがいいことってありますか。自動車に長時間乗せないほうがいいとか。30分ごとに休憩取ったほうがいいとか」

          という不思議なことを聞かれたので、

          「いまのところはそういうことないですね。ただの痙攣なので。でも、今後たとえば、病気がてんかんとわかって、光刺激によって発作が出るとかわかった場合は制限付きますけど。あのピカチュウのテレビで有名になったやつ」

           

          と説明したら、お母さんの顔に「?」浮かんでる。

           

          ひょっとして、お母さんあの事件知らない世代か!

          ざっと振り返ってみたが、あれ、20年も昔の話だ。

           

          ショックだ。そら0歳児の親、知らん人いるわ。

          あれから、テレビでフラッシュのシーンがあるとテロップ出るようになったんだ。

           

          よくよく話を聞いたら、痙攣繰り返してた子なので内服始めてたんだけど、医師から、内服してると運転できない、というような話があったらしい。抗てんかん薬での運転制限の話だったか。眠くなったりするからね。

           

          0歳児には早い話題だよ、先生……。

           

          でも、花粉症薬の方がヤヴァイよ。

          国は花粉症患者に対して手厚く援助すべきだよ。

          具体的には、

           

          花粉症休暇が欲しい―!(毎年言ってる)

           

          ---

          (余談)

          調べたら、「ポケモンショック」で項目あった。

          「テクノブレイク」みたいなもんだな(全然違う)。

          | とみー(碧) | 薬剤師 | comments(0) | - |
          天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト
          0

             

             

            手足が腐る患者、若返り鍼灸師、血の涙と聖痕
            の3篇収録。
            さらりと読めて楽しめた。コミックス2巻もほぼ同時購入した。

            漫画のほうプレイルームに置こうかな。

             

            しかし、ぽんぽん著作出してるけど、ほんとこの人いつ書いてるんだ。

             

            血の涙、は、薬剤師的にも押さえておくべきポイントだね。実際巡り合ったことはないけど。
            若返りに関しては、経皮投与でどのくらい影響がでるのかといったところ。

            そんで、宮城さんて沖縄の名字なの?

             

            (2017-14)

             

            | とみー(碧) | 読書 | comments(0) | - |